OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2023年01月14日 オズランド保育園, 新着情報

食育 うどん作り

今日はみんなで《うどん》を作りました。

麺類でも《うどん》は、子ども達にも馴染みの食べ物です。

エプロンと三角巾を着けみんなワクワク💛

保育者のパネルシアターで「うどんができるまで」の説明を聞き、調理の先生が材料を持ってうどんつくりにはいります。

 

 

 

みんな真剣に調理の先生の話を聞いています。

 

 

 

それぞれ生地が入ったジップロックの袋をもらい、両手しっかりもみもみ✊

 

 

 

生地がしっとりしたら足でふみふみ!こしがあって美味しいうどんになるようにみんなで順番に

踏みました。

某テレビ局のうどんの歌に合わせてノリノリでした(笑)

 

 

 

 

出来上がった生地を綿棒を使って平らに伸ばしていきます。

 

 

 

打ち粉をしながら折り畳み、いよいよ包丁で切る作業に入ります。

切る作業は2歳児さんの担当です。

 

 

 

包丁で生地を切るのなかなか難しかったですが、出来上がりのうどんにみんな満足気でした。

 

 

簡単にできますので、是非お子様と一緒につくってみてくださね。

*******************

オズランド保育園

の福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

*******************

 

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ