OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2023年01月13日 オズランド保育園, 新着情報

🌄明けましておめでとうございます。🎍

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2023年新しい年がはじまりました。

年が明け、オズランド保育園の子ども達の元気な声が戻りました。静かな園が一気に華やいでいます。

昔から伝わる風習を楽しめる伝承遊びをしましたよ。

 

 

〇福笑い

「笑う門には福来る」笑いが絶えない、明るい家庭には幸運がやってくると言う意味です。

おめでたい一年の始まりにみんなで福笑いを楽しんで、子ども達の幸福を願いみんなで大笑いしました。

 

 

 

 

〇凧あげ

新年を迎えると健康を祈るために凧あげをするようになったと言われています。

オズランド保育園でも毎年凧あげをしています。

0歳児さんはシールを貼ったり1,2歳児さんは絵を描いたりと一人ひとりの凧をも持って公園に行きました。

 

 

思い切り走って凧あげを楽しみました。

 

 

 

 

〇もちつき

昔からお祝いの時にはお餅が食べられていました。お餅を新しい年の神様にお供えして神様と一緒に食べることで新しい命や力を授かると言われています。オズランドの子ども達も”おもちつき”をしましたよ

おもちといっても小麦粉で作ったお餅で、つきたておもちのように柔らかく感触が似ています。

 

 

 

2歳児の子ども達は「よいしょー」と力強い掛け声戸と共にペッタンペッタンと楽しそうでした。

つきたてのお餅(小麦粉粘土)を丸めておもちをつくり遊びました。

 

 

 

今年も子ども達とたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

新しい1年が皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

*******************

オズランド保育園

の福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

*******************

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ