OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2023年07月18日 オズランド保育園, 新着情報

手指衛生研修(手洗い)

 

 

夏風邪に注意が必要な季節になってきました。

 

改めて感染対策を見直す機会として、6月に看護師から保育士へ「正しい手洗い」をテーマに研修を実施しました。

 

内容は主に、手洗いの効果、手順・タイミング、洗い残しの多いポイントについてお話ししました。

 

日頃から感染対策として手洗いをこまめに行うよう、スタッフ一同心がけていますが、

改めて感染対策における手洗いの大切さを意識することができたと思います。

 

 

7月には、園児に向けて手洗い指導を行いました。

 

まずは保育士から、「猫のお医者さん」のお話です。

登場する動物たちの風邪やケガが治っていく様子を、みんな集中して聞いていました。😊

 

 

続いて、看護師からのお話です。

手にはたくさんのばい菌が付いていて、体に入ったら悪さをすることをお話ししました。

 

 

ばい菌をやっつけるためには、手洗いが大切だということがわかったところで、

「手洗いのうた」に合わせて、手洗いのポーズを練習をしました。🎵

 

 

みんな上手にポーズをしてみせてくれました。✨

 

 

 

最後に、手にスタンプを押してばい菌に見立てて、手洗いでよごれを落とす練習をしました。

 

 

みんな上手に手洗いして、ぴかぴかな手になっていました。✨

 

 

 

 

これからも上手に手洗いをして、元気に過ごしていきたいですね。😊

 

 

*******************

オズランド保育園

の福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

*******************

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ