OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2023年02月14日 いなつきハッピーほいくえん, 保育園ブログ, 新着情報

2月の食育✨味噌づくり✨

 

こんにちは!

いなつきハッピーほいくえんです😌!

 

 

2月の食育の様子をご紹介します(^^)/✨

味噌づくりを行いました🤭

 

 

食育の日の前々日から乾燥した大豆を子どもたちに見てもらいました(*^-^*)

 

 

大豆の香りを嗅いでみたり、、👃

 

 

 

 

 

 

音を聞いてみたり、、👂

 

 

 

 

水につけた大豆と大きさを比べたりしました👀✨

 

 

 

 

大きさが違う大豆に不思議そうな子どもたちでした🤭

 

 

 

 

お水に浸った大豆に興味津々👀✨

食育当日までお水に浸したり煮たり調理の先生が準備してくれました😆✨

 

 

食育当日(*^-^*)

まずは味噌についての絵本を読み聞かせ👀

 

 

 

 

初めて見る絵本に興味津々です😊!

 

 

普段給食で使っている味噌を見たり香りをかいだり✨

 

 

 

 

大豆がこんな風になるんだ!とイメージが湧いたところで

早速大豆をつぶす作業に取り掛かります😆!

 

 

 

 

上手につぶすことが出来ました☺!

 

 

米麴やお塩を入れてしばらく寝かせておきます💤

 

 

 

 

初めに読んだ絵本にちなんで

みそこちゃんと名前を付けました✨

 

美味しく出来上がるかな🤭

 

 

 

インスタグラムも随時更新してます(*^-^*)

ぜひ「いなつきハッピーほいくえん」で検索してみてくださいね🐰

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ