OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2022年11月02日 オズランド保育園, 新着情報

食育 魚

先日、魚の食育をしました。

普段何気なく食べている「魚」。オズランド保育園では糸島から送られてくる

新鮮な「地魚」にこだわって、給食を提供しています。

そんな子ども達に「魚」を身近に感じて欲しくて

魚の食育をしました。

 

まずは魚つり!!

 

 

本物の様に魚の写真の魚釣りをしましたよ。

「大きいよ!」「釣れたね!!」と子ども達は大興奮でした。

沢山釣った後はなんと!!!

 

本物の鯛!

 

 

間近で見たり触ってみたり、両手で持ち上げる子もいましたよ。

 

 

ここで調理の先生による鯛の解体ショー!

 

 

初めての光景で子ども達は釘付け!

鱗や骨を見たり匂いを嗅いでみたり触ってみたり・・・

貴重な体験をする事が出来ました。

 

 

次はクッキング!

2歳児さんは包丁を使って魚の身を切りましたよ。

 

 

そして1・2歳児さんは、衣とパン粉を付けました。

 

 

最後は油で揚げる所をみんなで見ましたよ。

パチパチと揚げる音、油で揚げた匂い・・・

 

 

出来上がるのを今か今かと楽しみにしていました。

 

 

給食が出来るまでの間は、”オズランドに魚が届くまで”の

話を写真を見ながら聞きましたよ。

 

 

『志摩の四季という所に糸島で獲れた地魚が集まるよ』

 

 

『〔いとしのいとしま〕:馬淵社長さんがお魚の準備をしてくれるよ!』

 

 

馬淵社長と漁師さん。

「今日はこんな魚が釣れたよ!」

「天気が心配だけど大丈夫?」

毎日欠かさず馬淵社長さんが漁師さんとコミュニケーションをとっていただいているお陰で、

開園からずっとオズランド保育園に「糸島の地魚」を届けて下さっています!

「子ども達に糸島の地魚を食べさせてあげたい!!」

馬淵社長さんも同じ思いを持って頂けている事にただ、ただ感謝あるのみです‼

 

 

地魚が安全で新鮮に届くように、色々と工夫して下さっているんです!

→企業秘密ですが(笑)

職員も給食をいただきますが、

「料亭に出てくるお魚と同じ!」

「一人暮らしだから鮭しか食べれないのにこんなに美味しい魚が給食で食べれるなんて!」

と感動の声です!(^^)!

 

 

『糸島の農家さんのお米やお野菜やお醤油も届きます!』

 

 

『給食の先生が献立を作成して美味しい給食を作ってくれるよ』

『行事の時の給食やおやつもいつも工夫してくれて、給食室のガラス越しから、

こども達の様子をみてくれています!』

 

 

『事務の先生が〔いとしのいとしま〕さんへお魚やお野菜を注文してくれるよ!』

 

 

💕沢山の人のお陰でオズランド給食はできています💕

もしかすると、もっとシステム的に簡潔にできるのかもしれません。。。

でも、でも、、「オズランドに関わってくれる沢山の方の思いをのせて、子ども達に届けたい。。。。」

この思いは、ずっと持ち続けていこうと思っています。

 

さぁ!給食の完成です!!

‘‘お魚さんの命を頂く‘‘ありがとうの気持ちを込めて

「いただきます」

 

 

大きな魚のフライを‘‘ガブッ‘‘とかぶりつき

「美味しい~~!!!」と

大満足の子ども達でしたよ。

 

保護者の方からも

『入園する前はなかなか食べてくれなかったけれど、「今は今日はさかな?」と聞かれるほどです❕』

『週に2回もお魚の給食をしていただきとても有難いです‼』

『家では、なかなか魚料理ができないのですが、園で作ってくれて、更に新鮮!だなんて私も食べたいです!』

『お魚もうれしいですし、さらに毎朝果物、午後も毎日手作りおやつと、本当に有難いです!』

と嬉しい声もいただいてます💕

 

 

給食中に「おさかなさん ありがと💖」と

2歳児の女の子がつぶやいていました。

正直、こんな言葉が聞けるとは思っていなかったので、

「魚」の食育をし少しでも命を頂く有難みが伝わった様で嬉しかったです。

 

『生きる事は食べる事・食べる事は生きる事』   

『ココロもカラダも心身共に健康である事』 

オズランド給食の思いです。

 

*******************

オズランド保育園

の福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

*******************

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ