OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2019年11月02日 やまびこ保育園

長崎くんちごっこ『龍踊り🐉』~もってこーい♪~

毎年10月7・8・9日に長崎では『長崎くんち』が開催されます❕

『長崎くんち』は国の重要無形民俗文化財にも指定されている歴史のあるお祭りで、長崎市内の各踊り町が演し物と呼ばれる演目を諏訪神社に奉納します⛩

数ある演し物の中で特に人気なのが中国から伝わったと言われている「龍踊り」です⭐

迫力があってかっこいいですね🐉

くんち前から子ども達も、本を見て「これしってるよ~」「見たことあるよ~」と興味津々!

よし!みんなでくんちごっこをしてみよう~☺

みんなチャイナの帽子をかぶり、やる気満々です💪

 

 

 

良く似合っていますね☆

お散歩カーに揺られ、あっという間に公園に到着(*^-^*)

『龍踊り』頑張るぞ~❕えいえいおー💪

早速2歳児さんたちは、龍衆さんに大変身✨

「う~え」「し~た」といいながら龍を操っていました。

カッコいいです❣

「ぼく達も頑張ってるよ~」と、かわいい玉持ちさんたちも張り切っています☆

幼稚園から帰ってきたお兄さん・お姉さんは少し大きな龍にも挑戦しました。

さすが長崎っこ🎵

様になっていますね👍

アンコールを意味するくんちならではの言葉『もってこ~い』と言いたくなるほどみんな上手に出来ました⭐

これからも生まれ育った場所の伝統を大切に、大きく育っていってほしいと思います(^^♪

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ