OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2018年10月15日 やまびこ保育園

スポーツの秋🍁やまびこ運動会🚩

読書の秋、食欲の秋、いろいろな秋がありますが、やまびこ保育園にスポーツの秋がやってきました!

〝第2回やまびこ運動会🚩

運動会を飾る色とりどりの可愛い手作り旗。

 

顔の描かれている旗は、お兄さん・お姉さんにクレヨンで描いてもらい🖍、

 

可愛い模様の旗は、やまびこ畑で採れたオクラとピーマンを使って、野菜スタンプしました♡

でも、野菜スタンプを始める前、ちょっとした事件が!

配られたピーマンの匂いをかいでみたり、触ったりしているうちに、

 

いっただきま~す♬ パクッ!

  

にがーーーい!!となるお友だち続出だったんです(笑)

子ども達にとっては苦い事件でしたが、ピーマンってこんな味だと分かる良い体験!

子ども達が口にしても、手作り野菜だから安心して見守ることが出来ました(*^^*)

 

さあ、運動会の当日。プログラムに沿って楽しかった思い出を振り返っていきます😊

プログラム1番、入場行進。

  

もちろん、今年も病院の前に来たら〝ピーッピッ”!笛の合図で手をピーンと伸ばしてカッコイイ!

 

 

プログラム2番、開会式。

選手宣誓は黄色リームと青チームのキャプテンさん!

話を聞いている間も気を付けしてて、かっこいいでしょ~☆

 

プログラム3番、ラーメン体操で準備体操!

普段も保育園で体操をしているから、小さいお友だちも踊りを覚えててノリノリです♬

 

 

プログラム4番、かけっこ。

気を付け、ピッ!の姿勢が素敵でしょう?✨

「第1コース、○○ちゃん」お名前を呼ぶと、みんなしっかり手を挙げてお返事も上手なんですよ(^^)/

    

幼稚園に行っているお友だちは体力があるので、長い距離を全力疾走💨

それでも体力が有り余って、ゴールテープのはるか先まで走っていってしまっていたので、もう1度かっけっこをすることに(笑) 長い距離を2回走っても元気いっぱいです✨

 

 

プログラム5番、綱引き。

ひっぱれ、ひっぱれー!!! 息をみんなで合わせて引っ張り合い🚩 

 

負けた時はこの表情だけど、

 

負けたり、勝ったりするから盛り上がって面白いですよね~(≧▽≦)/

 

 

プログラム6番、おやつ食い競争。

まずは、小さいお友だちから~

よーい、どん!の合図で勢い良くスタート出来たものの、目の前にあるお菓子をわざわざ頭を下げてくぐり、スルーしていくお友だちにみんな大笑い(≧▽≦)

 

スタート前はおやつを見て嬉しそうにしていたのに、勝手にとっちゃいけないと思ったんでしょうか?!

Uターンして、無事にお菓子をGetしてました~✌(笑)

 

続いては、大きいお友だちの番~

 

さすが、大きいお友だち!パン食い競争みたいに、手を使わずとも、上手にお菓子をGetしていました✨

 

プログラム7番、おやつ休憩。

おやつ食い競争でGetしたおやつを食べて、ちょっと一息🍵

 

 

 

プログラム8番、宅急便リレー。

一人一つずつティッシュ箱の荷物を持って、やまびこ宅急便屋さんになってもらいました🚚

 

走り終えたら、自分の持っている荷物を次の人の荷物の上に重ねていくだけの簡単なルールなのですが、順番が回って来るにつれ、荷物が増えるので、難易度もUP⤴

走るのに集中しすぎると、荷物が落っこちちゃうのです💦

 

でも、大事な荷物を急いで運ぶ姿、かっこいいでしょ~✨✨

 

この競技、子ども達も大好きだったようで、競争が終わる度、「もう1回やりたい!」の声が上がっていました(*^^*)

 

プログラム9番、玉入れ。

 

初めは、みんなで一緒に玉入れしていたのですが、ボールが40個近くカゴに入ったので、小さいお友だちと大きいお友だちと分けて、難易度UPすることに⤴

  

まずは小さいお友だちから。よいしょっと手を命いっぱい伸ばしてボールを入れていたら、

あ、ヘリコプター🚁 競技の途中でも、大好きなヘリコプターの音は聞き逃さず…!笑

  

無事ヘリコプターを見届けた後、頑張っていましたよ~☆

 

次は、お兄さん・お姉さんの番。最初から高い所にカゴがあって難しそうΣ 

狙いを定めて…それーー!!!

   

小さいお友だちも、お兄さん達が頑張っている姿を見て、がんばれーー!と可愛い声援をずっと送ってました♡

何個入っているかな~? 難易度が上がった分、ワクワクもUP⤴

数を数える声も大きくなっていました(*^^*)

お片付けも、みんな積極的にボールを集めてくれましたよ✨

 

 

プログラム10番、アンパンマンリレー。

みんなが大好きなアンパンマンとメロンパンナちゃんに乗って、リレーをしました♬

乗っているだけでも何だか満足気?!(笑)

 

でも、大きいお兄さん・お姉さんの番になると一気に楽しい勝負に早変わり!

 

 

プログラム11番、幼稚園以上の子ども達によるリレー。

いよいよ最後の競技!幼稚園に行っているお友だち+職員も交えて、リレーをしましたよ!

大人も交えての真剣勝負に、初めは 頑張れーー!と応援していたものも、ふさーーと風が吹くと揺れるボンボンに目が行くお友だち(笑)

この可愛い姿に、走ってきつかったはずが、一気に力が抜けちゃいました♡(笑)

 

プログラム12番、閉会式。

 

閉会式では、頑張ったねとメダルと握手をしてもらい、みんな嬉しそう😊

 

そして、その日の午後。たくさん体を動かした後に食べるおやつは特別美味しい~✨

   

 

気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんだ子どもたち。 

スポーツの秋を満喫した1日になりました(*^^*)

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ