OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2018年03月06日 シティーラインにじいろ保育園

にじいろ保育園の楽しいひなまつり♪と新しいお友達♪

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

先日はひなまつりでした🌸にじいろ保育園でもひなまつりを楽しみました🎎

パネルシアターを見たり、とてもかわいらしい製作や、写真撮影も📷行いました!!

また、3月から新しいお友達が入園してくれました★

************************************

3月2日(金)一足早いひなまつり♪を行いました!!

まずは先生たちから、ひな祭りのお話パネルシアターを★

 

見たことあるお友達もいるかな~~♪

ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈る行事です★

ひな壇にはきれいな彩りの

「ひしもち」というものがあります★

きれいな色にも愛する娘の健康を願い、緑「長寿や健康」白「清浄純白の雪」ピンク「魔除け桃の花」

こんな意味が込められているようです★

似たような色に、「ひなあられ」もありますね(^^♪こちらは緑「大地のエネルギー」白「生命のエネルギー」緑「木々のエネルギー」として、健やかに成長できますように…と願いが込められています。

この意味を新ためて知ると、ひなあられを食べたら、なんだか力がみなぎってくる気がしますね(#^.^#)

色々なお話もありながらのパネルシアター♪

ふむふむ♪

真剣に見てくれました( *´艸`)

そしてひな祭りに向けて子どもたちが作った作品がこちら★

かわい~~(#^.^#)!!

手形足型をメインにお雛様お内裏様を作りました♪

舞台裏はこちら…(笑)

くすぐったい~~(^^♪けど、とっても上手にペッたんできました★

そしてまだまだあります!!

何とかわいらしいお雛様とお内裏様~~💛

みんなそれぞれ撮ってひなまつり気分を沢山味わいました📷🌸

そしてお昼はちらし寿司♪

 

ちらしずしの具にも様々な想いが込められていて、日本の文化や、とてもすてきだと感じました!!

いつの時代も子どもは宝ですね(^^♪

一気に春気分になれたひな祭りでした♪

そして新しいお友達♪

1歳の男の子(#^.^#)

おやつももぐもぐ食べてくれ、ごちそうさまもとっても上手♪

    

これから楽しく過ごしていこうね♪

 

 

福岡県糟屋郡志免町別府北2-7-7

シティーラインにじいろ保育園

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ