OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年08月30日 やまびこ保育園

Myお皿作りに挑戦✌

去年もお世話になった「しこう窯」さんで、今年も年長以上のお友だちでお皿作りを体験してきました☆

よろしくお願いします!!とご挨拶もばっちりで、意欲十分のお友だち(*^-^*)

さっそく粘土を先生の真似をしながら伸ばしていきます。

伸ばした粘土の厚さを均一にしていくために、木の棒をころころしたり、お皿作りっていろいろな道具を使うんだねΣ

布を粘土からはずすと、きれ~い✨ 粘土は真っ平。思わず、粘土の上を優しく触る子ども達(≧▽≦)

この平らな粘土にお皿の形を下書きして、

その線に沿って今度はカッターを使って切っていきます。丸の形だから、カーブが難しいと言いつつ、みんな綺麗に丸の形に切れてましたよ✌

 

そしていよいよ、みんなが考えてきたデザインを描いていきます。みんな、汗びっしょりになりながら真剣な表情!

 

描き終わったら、お皿の周りに粘土をつけていきます。

 

すると、一気にお皿の形に♡

でも、まだ完成じゃないんです。周りの線を少しカッターで切ると…

        

丸の形から、四つ葉のクローバーに変身!

 

そう、今年のお皿の形は幸せの四つ葉のクローバーだったのです🍀

普段カッターを使う機会があまりない子ども達ですが、こんなに上手に作れました♡

 

そして数日後…出来上がったお皿に大喜びのお友だち!(^^)! 夏休みの作品に持って行って、みんなに見せるとニコニコで持って帰ってました♡

とっても素敵に出来上がったお皿たち。汗をかきながら、真剣に取り組む姿もとっても素敵でした(*^▽^*)

Myお皿、大切にしてね♡ 貴重な体験をありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ