OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年05月14日 やまびこ保育園

春の味覚、いただきま~す☆

やまびこ畑ですくすく大きくなったにんじん。

お外で遊ぶときも「おおきくなってる~?」と畑に見に行って、みんなで大事に育ててきました。

今日は待ちに待った収穫の日♪ にんじんなってるかな~?

みんなで声を出して、「うんとこしょ~!どっこいしょ!!」

  

にんじん採れた? 採れたにんじん、み~せ~て~~♪♪

   

ほ~ら✨と、立派なにんじんが採れて、自慢げです✌✌

収穫前はにんじんの葉っぱで土がほとんど見えませんでしたが……

 

にんじんをどんどん収穫してみると……

こ~んなにたくさんのにんじんが!Σ

このにんじんを保育園に持って帰ると、何やら先生がお料理の準備。

なにができるんだろう……?

炊飯器のスイッチを、ぴっ!

…しばらくすると、おいしそうな香りがお部屋の中いっぱいに♡

炊飯器を開けてみると、、わ~!!!にんじんケーキだ(´▽`)♡

葉っぱも新鮮だから、一緒にパクパク食べれます☆

「おいし~いっ!!!(≧▽≦)」

 

そんなに美味しいと?いいな~食べたいな~~と言いつつ写真を撮ってると、

「はい、あ~ん♡」と優しい子どもたち♡♡

 

いつものおやつだったら「これ○○のだから、だ~め」と言われるのですが(笑)、

おすそ分けしたくなるくらいの美味しさだったみたいです(^O^)/

 

そして、別の日。この日はとっても大きなたけのこをいただきました✨

どのくらい大きいんだろう…と、みんなで背くらべしてみると、なんと!みんなの足と同じぐらいの長さでしたっΣ

たけのこってどんな匂いなの?くんくんくん……春の香り?!(≧▽≦)

この大きなたけのこの皮を、手がかゆくならないように手袋をはめて、みんなでむきむき…

とっても真剣な表情……!

      

つるんっ!と綺麗にむけて、思わず「お~✨」とっても嬉しそうでした(*^^*)

全部のかわをむいたら、今度はお料理の準備☆

   

たけのこを入れた鍋に水を入れて、ぐつぐつ火にかけていくよ~(*^▽^*)

「みんながお昼寝している間に、美味しいたけのこおにぎり作っとくからね~」

「え~!たけのこご飯が良い!!」

おにぎりじゃなくて、ふわふわのご飯のまま食べたいというリクエストが…!

やまびっこはグルメです✨(笑)

そして、おやつの時間、みんなの希望通りたけのこご飯でいただきました☆

  

ほかほかのたけのこご飯、いっただきま~す♡

「ん~!うまっ!!!」の声がとまりません!(^^)!

いつもはこの人数だったら1.5合ぐらいご飯を炊けば足りるのですが、この日は4合をペロっ Σ

そして、ここでも「はい、どうぞ♡」と優しい子ども達♡♡

たけのこご飯もと~っても美味しかったみたいです♪♪

また、つぎの日はやまびこ畑で採れたにんじんと一緒に炊き込みご飯に…✨

 

この日もペロッと食べてしまいました!!!

 

やまびこ畑でみんなが「まだかな~?」ともう一つの楽しみにしていたもの。

    

そう、いちごです🍓 先日から実が赤くなりはじめました♪

お外へ行って赤くなっているいちごを見つける度に収穫して、おやつに食べています♡

春の味覚をたくさん堪能したやまびっこ達でした~(*^▽^*)♡

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ