OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2024年01月25日 オズランド保育園, 新着情報

新年あけましておめでとうございます。🌅

今年度も残すところあと2か月半となりました。

 

保護者の皆様のお力添えのおかげで無事新年を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。

日に日に大きくなっていく子ども達の姿を、一日一日大切に見守っていきたいと思います。

年末年始と慌ただしい日々を送り、保育室もすっかり迫力のある「辰」の壁面が子ども達をお出迎え

縁起の良い生き物とされていますが、子ども達の第一声は「ワニ」だ!!  

そもそも辰(龍)は、架空の動物なのでそう見えますよね。

 

 

保育室の入口横のガラス面は、子ども達がつくった赤い「達磨」が病気や災難を妨げる為の縁起物として

飾られています。

 

1月は、子ども達と昔ながらの文化に親しむ機会として《福笑い》、《こま回し》、《書初め》を

しました。

 

 

●福笑い

福とひょっとこのお面に、バラバラになった顔のパーツを乗せ出来上がりの顔をみんなで

楽しみました。目の位置がおかしかったり、鼻と口が反対になったりと「笑う門には福来る」の

ことわざにあるように、笑い声が集う保育室となりました。

 

 

 

●こま回し

お正月の縁起物として手軽に遊べる《こま回し》も人気の遊びです。

紙皿にクレヨンで好きな模様を描いてペットボトルのキャップをつけたら出来上がり~

コマは一人で立って回ることから「子どもが早く独り立ちできますように」との意味や

「物事が円滑に回る」といった意味があります。

 

 

 

●書初め

年の初めに文字や絵を描くことを言います。

今回は、筆を絵筆に持ち替え干支にちなみ辰(龍)を絵の具で表現しました。

子ども達は、緑の絵具を付け昇り龍を描いてくれました。

それぞれの龍に個性がでていてどれも力強く天に昇っていましたよ。

 

 

 

寒さが一段と身に染みるこの季節

白い息を吐きながらも、子ども達は元気に走り回っています。

「冬」を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子ども達、乾燥している季節なので、体調管理などに

気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

*******************

オズランド保育園

福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

*******************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ