OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2022年06月04日 ひまわり保育園, 新着情報

ちょうちょさん、こんにちは🍃

5月19日の朝。

園庭で遊んでいると、すべり台の縁に大きなあおむしを見つけました。

虫かごに入れると、子どもたちが集まってきたので

保育室でもう少し観察することに。

園庭にはモンシロチョウがいっぱい飛んでいます。

「モンシロチョウの赤ちゃんだよ」と話すとみんな興味津々。

夕方には園庭に放すつもりが、午後には糸を出し始めその日のうちに

「さなぎ」になったのです!!

それから2週間後の6月2日。

みんなで羽化するのを楽しみに待っていたのですが、園庭に出ていた

わずか20分の間に羽化していました(゚д゚)!

何より驚いたのは、さなぎから出てきたのがモンシロチョウではなく

「アゲハチョウ」だったこと。

ずっとモンシロチョウだと思っていたので、

保育士一同大笑い(^-^)

子どもたちに「モンシロチョウではなくアゲハチョウでした」

と、訂正しました。

 

さなぎから出たばかりの少し濡れた感じの羽や、

それが乾いて羽を広げていく様子など、虫かごの上からも下からも熱心に

観察していた子どもたち。

残念ながら羽化の瞬間は見られなかったけれど、よい経験ができたと思います。

「また、ひまわり保育園に遊びにきてね!」

みんなでアゲハチョウを園庭に放しました☀

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ