OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2022年02月15日 オズランド保育園, 新着情報, 未分類

音遊び♪

こんにちは!

今日はオズランド保育園の子ども達が取り組んでいる

『音遊び』についての様子をお伝えします。

まず、オズランド保育園の『音遊び』とは、楽しく音楽に触れながら子どもの

身体的、感覚的、知的等の基礎的能力を伸ばす教育方法です。

音遊びは、首が座っていれば0歳からでも可能で幼児の成長を支える事から、

豊かで可能性溢れる人間形成に働きかけます。

音遊びを取り組む事で集中して音楽を聞き、自分で動きを判断する事で色々な力が身に付いていきます。

小さいお友達は大きいお友達に対して「あんな風に出来る様になりたい!」と憧れや尊敬を抱き、

やがて模倣の様に繰り返しから自分に身に付きます。大きいお友達は小さい子から見られている事から

「頑張る力」「やり抜く力」を養う事が出来ます!

 

それでは、音遊びの一部をご紹介します!

 

最初は「うさぎ」に変身します!

足のつま先を使ってその場でぴょんぴょんとジャンプをしています!

次に「カメ」に変身しています!

腕や背筋を使って表現しています。

 

そして、「あひる」に変身しています!

股関節の柔軟や、バランス感覚等が身に付きますよ。

 

最後に「ワニ」に変身しています!

手の先から足の先の力を使って前に進みます。

 

毎日楽しくお友達や保育者と一緒に取り組んでいますよ!

まだまだ沢山の音遊びの種類がありますので、インスタグラムでもご紹介していきますね!

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ