2017年5月

だんごむし探し♬

あっという間に5月も終わり…

真夏のような暑さが続いているので、最近は日陰でダンゴムシを探しています♪

 

「だんごむしさん、いるかな~」

 

 

   

「せんせー‼だんごむしー‼」

見つけるのが上手だね👏✦

 

「せんせー‼」

   

あれ?だんごむしじゃなかったね♡

石がたっくさ~ん☆

  

砂遊び、楽しいね♪

「ぼくも歩けるようになったらダンゴムシ探すぞー‼」

 

たくさん遊んで、お腹もぺこぺこ💨

おいしいごはん、ごちそうさまでした♡

公園へお散歩~♬

サンサン保育園が開園して、1年が経とうとしています♪

子どもたちも落ち着いた園生活が送れており、先生たちは嬉しいです☺♡

新しいお友だちも入り、ますます賑やかになりました♡

日中は暑い日が多くなってきたけど、

今日は風も涼しくて、お散歩日和~♬

西部運動公園へレッツゴー☆

 

すべり台楽しい~♫

 

たんぽぽ見っけ~♬

 

あじさいも少し咲き始めていました☆

次来たときは、たくさんのあじさいが見れるかな~❀

お誕生日会☆

先日、開園して初めてのお誕生日会をしました☆

元気いっぱいでムードメーカーな優しい男の子★

3歳になりました!!!

初めにお誕生日のパネルシアターをしました★

 

 

みんな真剣に聞き入り…★

おいしそうなケーキが完成しました★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

主役の男の子♪ケーキのろうそくにフ~!!!

みんなの前にでてちょっと照れています♪

 

お誕生日の歌をみんなで歌いました♪

3歳のお誕生日おめでと~~~~!!!!

カードのプレゼントにも照れていましたが嬉しそうに受け取ってくれました☆

3歳のお誕生日本当におめでとう★これからも元気いっ~ぱいおおきくなってね★

 

ヤギのさゆりちゃん🐐

今日は待ちに待ったヤギのさゆりちゃんに会える日☆

この日はお外でおやつを食べました。

お外でおやつなんて遠足気分♪♪ 楽しいね(*^▽^*)

さゆりちゃんって どうやって やまびこさんまで来るのかな~?

「車で来るんじゃない?」「いや、ロケットに乗って来るんじゃ?!」…ロケット🚀 子ども達の想像力は豊かです(笑)

公園で遊んでさゆりちゃんを待っていると…

あ、きた!!!

 

トラックの後ろにさゆりちゃんの姿が…✨

前の触れ合い体験に来たヤギの名前は百合(ゆり)。今回来たヤギの名前は小百合(さゆり)。

ゆりちゃんの子どもが私なの♪♪ やまびこ保育園のお友達、よろしくね♡

みんなでさゆりちゃんの名前を呼んでみようか!(^^)!

「さゆりちゃ~ん!」

「ん、呼んだ??」↑カメラ目線バッチリです✌(笑)

さゆりちゃん、こっちにきて遊ぼう~♬

なでなで~タッチをしても怒らない、さゆりちゃん。

ふかふか、あったかい、気持ちいい…などなど言いながら、たくさん触らせてもらいました(*^^*)

草や、にんじんもあるよ!さゆりちゃん召し上がれ~☆

にんじん、草より短くて噛まれないか怖がっていた子どももいましたが、

みんな上手にあげることが出来ました✨

怖くないことが分かると、「もう1回あげる~!」と自信満々!!!

モグモグモグモグ…さゆりちゃん、みんなに食べさせてもらって、幸せそうな表情♡♡

 

「これ、だれ?」

「わんわん」

「ううん、わんわん違うよ。めぇ~めぇ~やぎさんよ」

「めぇ~めぇ~」

「そうそう!これ、だれだっけ?」

「わんわん!!!」…わんわんに、もどっちゃった(*‘∀‘)笑

でも、お家では「めぇ~めぇ~」と言っていたそうです(^◇^)♪

わんわんとは違うこと、ちゃんと分かっているんです✨

 

楽しかったさゆりちゃんとの時間も、そろそろお別れの時間…(´_`。)

さゆりちゃんのお腹の中に赤ちゃんがいるとのことで、

「ばいばい、またね」と一緒に「元気な赤ちゃん産んでね」と声をかけ、さよならしました👋

 

お部屋に戻ると、午前中に作っていた折り紙さゆりちゃんに顔を描きました☆

さゆりちゃんってどんな顔だったかな~?

「さゆりちゃん、ひげがあった!」「女の子だからまつ毛を描いてあげよう♪」…

みんなが描いたさゆりちゃん、とっても可愛いでしょ?♡

ヤギさんってどんな顔~? こんな顔~(^_-)-☆

 

折り紙さゆりちゃんを柵の中に入れて、みんなで遊ぼう♪♪

むしゃむしゃ…草食べてるところだよ~♫

 

赤いブロックは、にんじんね!

 

めぇ~めぇ~ お部屋の中はヤギさんでいっぱい(≧▽≦)

  

ヤギのさゆりちゃん、とっても可愛かったね♡

すてきな思い出がまた1つ増えたやまびこさんでした~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

♡ママだいすき♡

5月14日は母の日。

ひまわり保育園の子どもたちはこんなすてきな

プレゼントを用意しましたよ。

4月27日。紙コップに土を入れ、レタスミックスの種まきをしました。

霧吹きを使って水やり。ちょっと難しいから先生と一緒にやりました。

10日後。芽が伸びてきたよ!!

毎日の水やりもみんなの仕事。この頃には霧吹きも上手になりました。

「お母さんに美味しいレタスをプレゼントするんだ」

「おいしくそだってね!」

5月12日

写真たて作り。

自分でハサミを使って色画用紙を切り、封筒で作ったフレームに

のり付けです。

5月12日

二日早いけど、お迎えにみえたお母さんに母の日のプレゼントを渡しました。

まだレタスが小さいので、続きはお母さんと一緒に育ててもらうことに・・・。

お母さんたちも子どもたちからのプレゼントにとても感激してありました(*^^*)

大好きなおかあさん、いつもありがとう!

お仕事がんばってね♡

 

 

 

 

春の味覚、いただきま~す☆

やまびこ畑ですくすく大きくなったにんじん。

お外で遊ぶときも「おおきくなってる~?」と畑に見に行って、みんなで大事に育ててきました。

今日は待ちに待った収穫の日♪ にんじんなってるかな~?

みんなで声を出して、「うんとこしょ~!どっこいしょ!!」

  

にんじん採れた? 採れたにんじん、み~せ~て~~♪♪

   

ほ~ら✨と、立派なにんじんが採れて、自慢げです✌✌

収穫前はにんじんの葉っぱで土がほとんど見えませんでしたが……

 

にんじんをどんどん収穫してみると……

こ~んなにたくさんのにんじんが!Σ

このにんじんを保育園に持って帰ると、何やら先生がお料理の準備。

なにができるんだろう……?

炊飯器のスイッチを、ぴっ!

…しばらくすると、おいしそうな香りがお部屋の中いっぱいに♡

炊飯器を開けてみると、、わ~!!!にんじんケーキだ(´▽`)♡

葉っぱも新鮮だから、一緒にパクパク食べれます☆

「おいし~いっ!!!(≧▽≦)」

 

そんなに美味しいと?いいな~食べたいな~~と言いつつ写真を撮ってると、

「はい、あ~ん♡」と優しい子どもたち♡♡

 

いつものおやつだったら「これ○○のだから、だ~め」と言われるのですが(笑)、

おすそ分けしたくなるくらいの美味しさだったみたいです(^O^)/

 

そして、別の日。この日はとっても大きなたけのこをいただきました✨

どのくらい大きいんだろう…と、みんなで背くらべしてみると、なんと!みんなの足と同じぐらいの長さでしたっΣ

たけのこってどんな匂いなの?くんくんくん……春の香り?!(≧▽≦)

この大きなたけのこの皮を、手がかゆくならないように手袋をはめて、みんなでむきむき…

とっても真剣な表情……!

      

つるんっ!と綺麗にむけて、思わず「お~✨」とっても嬉しそうでした(*^^*)

全部のかわをむいたら、今度はお料理の準備☆

   

たけのこを入れた鍋に水を入れて、ぐつぐつ火にかけていくよ~(*^▽^*)

「みんながお昼寝している間に、美味しいたけのこおにぎり作っとくからね~」

「え~!たけのこご飯が良い!!」

おにぎりじゃなくて、ふわふわのご飯のまま食べたいというリクエストが…!

やまびっこはグルメです✨(笑)

そして、おやつの時間、みんなの希望通りたけのこご飯でいただきました☆

  

ほかほかのたけのこご飯、いっただきま~す♡

「ん~!うまっ!!!」の声がとまりません!(^^)!

いつもはこの人数だったら1.5合ぐらいご飯を炊けば足りるのですが、この日は4合をペロっ Σ

そして、ここでも「はい、どうぞ♡」と優しい子ども達♡♡

たけのこご飯もと~っても美味しかったみたいです♪♪

また、つぎの日はやまびこ畑で採れたにんじんと一緒に炊き込みご飯に…✨

 

この日もペロッと食べてしまいました!!!

 

やまびこ畑でみんなが「まだかな~?」ともう一つの楽しみにしていたもの。

    

そう、いちごです🍓 先日から実が赤くなりはじめました♪

お外へ行って赤くなっているいちごを見つける度に収穫して、おやつに食べています♡

春の味覚をたくさん堪能したやまびっこ達でした~(*^▽^*)♡

お問い合わせはこちら