2017年1月

*おおきなかぶ*

♬ちいさなにわを よくたがやして ちいさなたねをまきました~♩ぐんぐんのびて はるになって ちいさなはなが さきました ぽっ🌼♬

 

ねぇねぇ、もうひとつ、おおきなたねがあるんだけど、このたねには、まほうのチカラがあるんだって!

 

パワーをためて・・・ちちんぷいぷいの~ぷい!☆* すると・・・

おおきなかぶができました!すごいっ( ゚Д゚)!

先生はかぶをぬこうとしました。先生はかぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!ところが かぶはぬけません。

先生は おともだちを よんできました。おともだちが 先生をひっぱって、先生が かぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!それでもかぶは、ぬけません。

 

もうひとり、おともだちを よんできました。

ふたりのおともだちが 先生をひっぱって、先生が かぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!まだまだかぶは ぬけません。

 

そこで、もうひとり、おともだちを よんできました。

3人のおともだちが 先生をひっぱって、先生が かぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!まだまだ まだまだ ぬけません。

 

みんなは、もうひとり、おともだちを よんできました。

4人のおともだちが 先生をひっぱって、先生が かぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!やっぱりかぶは ぬけません。

 

みんなはまた、もうひとり、おともだちを よんできました。

5人のおともだちが 先生をひっぱって、先生が かぶをひっぱって、うんとこしょ どっこいしょ!!!

 

やっとかぶは、ぬけました\(^o^)/

  

さてさて みんなで食べようか ♪

ところがあれれ…⁉

 

どうしよう、ふたり分しかないみたい…

 

よ~し、こんなときは、先生お得意の〝まほう”の出番ね!

みんなの はなのあぶらをちょっとかりて♫・・・ちちんぷいぷいの~ぷい!☆*

 

ほ~ら!あっという間にみんな分にふえました(^_-)-☆やったね!

  

中には、みんながだいすきなおやつ♡

 

いただきま~す☆

おしまい☺*

お部屋の中で雪あそび❅

朝から雪が積もったある日のやまびこ❄

雪にもに負けず・・・いえ、むしろ、積もった雪におおよろこびで元気いっぱいに登園してきたやまびっ子たち。もちろん「雪であそびたい!」・・・う~ん…でもお外は、長く遊ぶにはちょっと寒すぎるかな…

よし!☆お部屋の中で雪あそびしちゃおうっ\(^o^)/♪

 

ということで、お外から、積もった雪をとってきました!バケツに3杯分❅ひっくり返すときれいにバケツ型に抜けました。さわってみると…「つめたっ‼」どきどき・わくわくな子どもたち ♪ さ~あ、何をつくろっか?

何やらみんなでつくり始めました。

 

お、これは…(^^)!*目をつけて、鼻をつけて…

お手ても忘れずに!ボタンや帽子でおしゃれにしたら…

 

じゃじゃーん!やまびこ特製☆ゆきだるまのできあがり☆どう?いい味出してるでしょ~?

 

さ~て、次は何でしょう? あ!そういえば今日はたいせつな〝あの日”…!

 

大きさの違う型に雪をつめつめ・・・そして重ねて、お、上に何やら立てていますよ💡

そう!おたんじょうびケーキです!こんなにりっぱな3段ケーキができました☆

実は今日、ぼくの〝たんじょうび”だったんだ~!ろうそくもちゃーんと3本立てたよ〇「ふぅ~~~!」(#^.^#)♪ ハッピーバースデー☆3歳のおたんじょうびおめでとう!!

 

ねぇねぇ!先生いいこと思いついたよ💡

カップに雪を盛って、色水を作ってかけたら…ほら♪ おいしそうなかき氷のできあがり☆

 

「やるやる~!」かき氷屋さんごっこが始まりました。イチゴ味に、メロン味!ミックスしたら抹茶味もできたよ(*^^)v

 

いっぱいできた! おいしそう…♡「いただきま~す!」

冬ならではを満喫した子どもたち。午後には雪が溶けてしまったのが残念そう。「なくなっちゃったね~」「またふるかな~」とお空を見上げていました。お散歩だいすきで、すきなお天気は「はれ!」の子どもたち。だけど「ゆき」は特別❆ またみんなであそべるといいね(^^)*

地方銀行 イクボス講演の後、頭取以下160名によるイクボス宣言!

宮崎太陽銀行 頭取以下、役員、管理職160名によるイクボス宣言! 九州の金融機関の宣言は初です!

経営企画部長からは、
これまで女性活躍とか働き方変革などの制度をいろいろ考えていたけど、なにかそれらを俯瞰して腹落ちするような人材育成の研修がないかと考えてたところで、今日の講演はど真ん中ストライクだったとのこと。


頭取をはじめ管理職から力強いイクボス宣言!
自社だけでなく宮崎の行政、企業と連携して地域にIkuboss Wave を起こそう!と合わせてお伝えしました。

笑う門には福来る🗻

福笑い。

「おめめはここかなぁ」     「あれ、こーんなお顔になっちゃった!」

牛乳パックとストローで作ったこま。

さぁ、上手に回せるかなぁ。

今日はたこあげ☀

若津神社の広場を走り回って遊びました。

「せんせい、見て見て~」

「たこあがったよ~!」

元気な笑い声が絶えませんでした。

今年もみんな元気に過ごせますように。

 

北部九州信用金庫協会 教育担当役員様へイクボス講義

地域とともに歩む金融機関として事業している幹部様にイクボス講座。
各行から教育担当役員が博多に集結されました。

イクボスとは…
なぜいまイクボスが必要なのか…
イクボス組織になると…

1時間といういつもより短い時間でしたが経験談を織りまぜコンパクトにお伝えしました。

地域とともに歩む企業、金融機関こそ『イクボス』組織を浸透させることで、業績という見返りはもちろん、人が仕事にも家庭にも地域にも活き、それが地域永続へつながる。

そのキーパーソンがあなた方ボスなんです!

代表の小津が九州大学 ソーシャルデザイン で講師をさせていただきました

九州大学 ソーシャルイノベーションデザイン の
平井教授&フィンランドのアールト大学 カーリー・ハンス先生からオファーを受けて登壇。

学生たちが現在授業で進めている日本の少子化問題を解決する仕組み「ソーシャルデザイン」を作る講座でお話しさせていただきました。

4つのグループがそれぞれにテーマを掲げ2月、ヘルシンキでソーシャルデザインを発表されます。

 

 

飯塚市役所の管理職100人へイクボスセミナー

飯塚市役所の管理職100人へイクボスセミナー。


これから誰も経験したことがない人口減少社会。制約社員、労働者不足のなか
大切なのはチーム一人一人が成果をだせる仕組み作りと組織全体への浸透。
そのためには、制度の前にトップや管理職、ボスの目的に対し「ぶれない姿勢」と「行動」だ。

変わるのを待つのではなく、自ら変えて自分の人生、飯塚市、社会を変えていこう!

 

やまびっ子のお正月🎍

新年あけましておめでとうございます。今年も先生やお友達とたくさん遊びましょうね(*^^)v

お正月という事で、まずはたこあげ。スーパー袋でたこをつくりました。干支にちなんで今年はもちろん ”とり” です。

 

風をうけて、よく飛ぶね!!(だってビニール袋だもん(^_-)-☆)

  

走れ~走れ~いっぱい走ると高く上がるよ!!みんな一生懸命に走りました。体もぽっかぽか!!

 

さあ お部屋では( ^ω^)・・・

 

アンパンマンの福笑い☆お友達がお顔のパーツを手渡して、「そこそこ!」「はんたいにして~!!」一生懸命、いろいろ教えてくれていました。

 

そしたら、ほ~ら できあがり♬いろんなアンパンマンのお顔ができました。

さかさまに出来上がったけど…ちゃ~んとできてるね!(^_-)-☆

 

今度はバージョンUP!大きいお友達の福笑い♪ わくわくどきどき!「めかくし、ぼくがしてあげる~!」さぁ、どんなお顔になるかな~?お、さすが大きいお友達!教えてあげ方も上手だね!

 

あれあれ?目がそんなところに・・・(^◇^)じゃじゃーん♪ 「え~!へんなかお!」みんなで大笑い○

お次はすごろく☆

 

誰が一番にあがれるかな~?☆とても盛り上がっていました!たのしそ~(#^.^#)

 

そんなこんなで、冬休み、お正月をたのしんでいると、地域の鬼火焚きの日がやってきました。

 

お正月飾りをやぐらに入れます。地域のおじちゃんに「うちのもいれてくれんね」と頼まれ、持って来たしめ縄とあわせて、代表で幼稚園のお兄ちゃんが入れてくれました。

すごい音を立てて、火が燃え上がります。パーンパーン!パチパチ!その音が、鬼の骨が焼ける音に似ているんだって。

最後に、その炭で焼いたお餅を入れたぜんざいがふるまわれました。

すっかり悪い鬼を追い払って、また今年もやまびこの1年が始まりました。どんなたのしいことが待っているのかな?

2017年も、笑顔!笑顔!笑顔!☆の やまびこ保育園にしていきましょう(*^▽^*)!!今年もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら