OZ Company

mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2021年12月15日 オズランド保育園, 新着情報

オズランド保育園の食育の一部をご紹介します。

 

 

オズランド保育園では、糸島産の魚、野菜、果物を使って給食を提供しています。

その野菜を子どもたちに触ってもらい、匂いをかいでもらいました。

エブロンや三角巾を付けて、しっかりと手を洗って衛生面に配慮することで、手洗いのやり方を学ぶ機会ともなりますね。

 

 

子どもたちは、カットされていない大きな野菜にびっくり!

大きな白菜を持ち上げて見たり、丸ごとのかぼちゃをテーブルの上に置いて転がしてみたり回してみたりといろいろ興味深々で感触を楽しんでいました。

 

 

食育は、給食でいつも調理して出されている野菜、果物そのものを触り、肌で感じ、興味を持つことで少しずつ名前を覚え、食材に親しみを持ち、食べる楽しみを生み出し食への興味や大切さを伝えていきたいと思います。

苦手な物でも、自分で洗ったり調理をした食材であると食べてみようという気持ちが芽生え、少しだけ口に入れてみようという姿が見られるようになります。

食べられる物が増えてくると、食べることが楽しくなりますね。

保育園で経験したことは、そのまま成長へつながっていきます。

 

 

 

野菜にはいろいろな効能があります。

冬野菜の特徴は、βカロテンとビタミン 、ミネラルが豊富なものが多く、免疫細胞を活性化してくれる働きがあります。

積極的に取り入れることで風邪を予防したり、症状を緩和させ回復を早める効果が期待できます。
旬の持つ力を美味しく取り入れて、寒空の中でも元気に走り回る子どもたちの身体づくりを応援します。

 

【ねぎ(殺菌作用、鼻づまり)】
ねぎに含 まれるア リシ ンという成分が強い殺菌効果を持ち 、ウイルスから身体を守 ってくれます 。また 、揮発性の辛味成分が鼻の通りを良くしてくれます。

ねぎの白い部分のぬめ り成分フル クタンには抗体を作 る働きがあり 、緑色の部分には、βカロテンやカルシウム、葉酸を多く含んでいます 。

 

【大根(消化促進 、咳止め効果)】
大根に含まれる酵素ジアスターゼが胃液を促進し 、消化を早めるため 、弱った胃腸におすすめです 。

また 、この酵素には消炎作用や咳止め 、痰を出しやすくす る効果もあ り ます 。

大根おろしには強い殺菌作用もあ り 、ウイルス除去に役立ちます 。

 

【しょうが(抗菌作用 、発汗 ・解熱効果)】
独特な香りと辛みを持つし ょ うが 。

シ ョウガオールとい う成分が血行を促進し身体を温めます 。

そして熱を一気に上げた後 、発汗作用によ り熱を下げます。

また 、昔から風邪のひきはじめに取り入れるこ とで高い予防効果があると言われてい ます。

 

【れんこん(粘膜保護 、炎症緩和)】
れんこんにはエネルギー源 となるでんぷんが栄養素として入 っています 。

また胃壁を防御するぬめり成分ムチ ンや 、疲れた胃腸に良い タンニンも含まれているので 、弱った身体に最適な食材です 。

また 、抗酸化作用のあるビタ ミンCやポ リフ ェ ノールも多く含まれています 。

 

【かぼちゃ(粘膜保護 、疲労回復)】
かぼちゃは 、 ビタ ミン ・ミネラルなど 、免疫に関わる栄養を豊富に含みます 。

中でも喉・口 ・鼻などの粘膜のバ リア機能を高めるβカロテ ンやビタ ミンEも多く含 まれており 、大変栄養価の高い食材です。

 

【ほうれん草(貧血予防 、免疫力向上)】
ほ うれん草には多くのビタ ミン Cに加え 、豊富な鉄分、葉酸も多く含 まれてお り、免疫力向上 と造血効果があ り ます 。

根本の赤い部分には、骨の形成に役立つマ ンガンが含まれているので 、根本 まで美味し くいただきたい食材です 。
※渋みの成分であるシ ュウ酸を除くため 、お湯で茹でてアク抜きを行ってから調理してください 。

 

【魚(白身)】
白身魚は高たんぱくでコラーゲンが豊富に含まれてい ます 。

また、白身魚のたんぱく質はとても消化が良いことも特徴です 。

脂肪分が少なく身もやわらかであっさり食べやすいので 、食欲がなく体力が落ちた身体にも最適な栄養食材です 。

 

 

 

********************

オズランド保育園

福岡市博多区東比恵1-5-5-1F

電話:092-409-8073

********************

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ