新着情報

zoom 活用出来てます!!

コロナ対応でzoomが必要になったかと申しますと、実は少し違います。

弊社は各園が遠隔な故に、非対応ツールを去年より少し試してはいました。

しかし、当時そこに必要性や意識は薄く、また、女性ばかりという事で機器操作にも戸惑い、

結果「やっぱり会った方がいいですよね。」に留まってしまいました。

しかし、遠隔な上に、更にコロナの影響で会うこともままならず、開園・運営は平常通りとなり、必要に迫られたのです。

そうなると、以前と意識は変化します。

各園にパソコンもある!、zoomの機能も取り掛かり易い!、小津を筆頭に実施してみる事に(*^^*)

最初の改善点は声が拾えない事。。。。

すぐに集音マイクとヘッドオンを準備!(^^)!しました。

そして次なる難関は小津より出された「宿題」。。。

「ホストになって自分でミーティングを開いてください」

「様々な機能も調べ、試しながらやれるようになって下さい」でした。

社内にて試行が始まります(笑)

写メでやり方をレクチャーしたり^^;

⇧録画保存まで続きます^^;

何人かで、あーでもないこーでもないと、初心者マークを振りかざしながらやってみました!

ホストもできたし、チャットも出来たし、画面共有で資料も添付出来たし、録画保存も出来たし

 

何とかなるもんだ!!!(笑)

どーにか時代についていけそうです!(^^)!

必要ないと思っていたことが、必要となり、出来ないと思ってたことが案外簡単にできたり。。。。

保育に通じる物があるな~と実感。

挑戦したり、出来た時の喜びは、こどもと一緒ですね!

まだまだ、大人になっても学ぶことは沢山あります!

様々のツールを利用しながらも、会えた時のPowerを集結出来るようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら