OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2018年09月26日 やまびこ保育園

水遊び特集!(^^)!

あんなに暑かった夏もいつの間にかどこかへ行き、すっかり秋の訪れを感じますね🍁

今年の夏は猛暑により、少しの時間しか水遊びをすることが出来ませんでしたが、それでも楽しい水遊びの思い出がたくさん!!

水遊び特集としてご紹介していきます☆

 

~オバケなんてないさ♬~

障子紙にオバケを描いて、オバケ退治をしました👻

こんな可愛いオバケならお友だちになりたい😊 と言いつつも、オバケ退治の意気込みはバッチリ✌

 

水鉄砲よーい…

発射!!!!

見事、退治成功でしたー✨

 

小さいオバケもしっかり狙って当てていましたよー✨

でも、スタッフは狙わないでーー( ノД`)!笑

 

~自分のマークのついた船⛵~

 

ペットボトルのキャップを使って船を作りました⛵ 爪楊枝の先の旗は自分のマーク🚩

たくさんあるシールの中からでも自分のマークを選ぶことが出来ます😊

 

水の上を浮かぶ船が不思議で不思議で、何度も浮かせては手に取り、浮かせては…を繰り返してました(笑)

 

 

~色水あそび~

たくさんの色水を用意し、色水遊びを楽しみました😊

赤と青を合わせると紫になるから…と色の配合もバッチリなお友だち✌

中には自分が来ている洋服の色と同じ色を作っているお友だちもいましたよ~!

 

実験、実験♬ とそれぞれ作った色をお友だちと混ぜ合う姿。いろいろな色が出来て面白いね!(≧▽≦)

 

 

~プールあそび~

 

熱中症対策として、環境省のHPを閲覧し、例年より早い時間に水遊びを楽しんでいたのですが、その分、水が冷たく、水着に着替えてのプール遊び事態はあまり出来ませんでした💦

それでも素敵な写真はたくさんです(*^^)v

 

 

タオルに包まれている姿も可愛いですよね♡笑

もちろん、洋服のままでも全身びしょ濡れになりながら水遊びを楽しんでます♬

 

お花に水をあげる優しいお友だちの姿も♡

 

 

~牛乳パックの船🚢~

水鉄砲で帆のところに水を当てると船が前進💨 出発ーー!と気合が入ってました(笑)

 

 

~牛乳パックの中から…?~

牛乳パックを破いているお兄さん達。その中から出てきたのは、大きな大きな氷🍧

水を当ててみたらどうなんだろう? 実験、実験♬

冷たーーい!! 氷を触って、この表情(≧▽≦)/

 

~不思議な感触🎈水風船~

むにゅむにゅと触っても、不思議な事にこの日の水風船は強くて割れず!笑

大胆に触って感触を楽しんでいました😊

 

~ゾウさんじょうごを作りました🐘~

目や頬っぺたは自分たちで描いた、オリジナルじょうご☆

水を入れても入れても、ゾウさんの鼻からジャー💨

その姿が面白くて何度も繰り返し遊んでいました(*^▽^*)

 

~水遊びが終わった後も~

 

遊んだ水をジャーとその場に流すと、水たまりが出現!!

パシャパシャ踏んで、感覚を楽しんでいました~😊

 

夏ならではの水遊び!(^^)!

初めは水が怖くて、水がかかる度に泣きそうになっていたお友だちも、全身びしょ濡れになりながら水遊びを楽しむことが出来るように✨

水と仲良くなれた夏でした~♡

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ