OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2018年03月31日 やまびこ保育園

ヘンゼルとグレーテル🍭

みなさん、“ヘンゼルとグレーテル”という童話は知っていますか?

ヘンゼルとグレーテル兄妹の家はとても貧しく、食べるものがないので、継母と父親に森に捨てられたました。

家を探す2人は、森の中でヘンゼルとグレーテルはお菓子の家を見つけるのですが、そこは実は魔女の家で…!というお話。

魔女は怖い💦ですが、本当にお菓子の家があればいいな~~

ということで、みんなでお菓子の家を作っちゃいました✌

どんな家にする~?と大きな大きな段ボールの出現に、ワクワの子ども達!

 

パン工場みたいなお家?

じゃあ、みんなで窓やドアを描いてみて!というと、はーい!とやる気満々(^O^)/

正面の玄関は、

  

なんと、両開きΣ 豪邸になりそうな予感?!(笑)

窓は、こんな窓と、

こんな窓♡

もう1つのドアは、んーっと、どんなのにしようかな…?

 

ドアの上に窓がついてるドアが出来上がり☆

みんなが描いてくれた設計図を基に、カッターで切っていきます♪

え、カッター?!危ない!近寄らないで!!!と警備員さんがいました(笑)

待ってる間も楽しそうなお友達(*^^*)人(*^^*)

でも、切っていくところを見るのも面白いーー!!!

 

ちょきちょきちょき✂

 

開いたっっ!!! 思わず拍手が👏

その後もどんどんドアや窓が開いていきます♬

 

先生の使っている道具にも興味深々なお友達。んー、30cmですね。。。

    

でも、入っていいよーの声に、すぐ興味はお家の方へ💨

見て下さい!この満面の笑み(≧▽≦)!!

 

いない いない ばあ!!! も出来ちゃうんです♡

 

 

さあ、続いては屋根の登場。

 

屋根も設計してもらいましたよ~✌

ジャジャジャーン! ………ん?お菓子がふえるえんとつ…? なんだがとっても素敵な文字が✨

 

一方、、、

ぎゅ~~♡

 

僕もぎゅ~して!と可愛いやり取りもありました♡(笑)

          

 

煙突の色は何色にしよう……黄色?青??

 

やっぱり赤色ー! 煙突の色も自分たちで決めました。

 

屋根のクッキー🍪も貼っていきます。

 

壁は美味しそうなクリーム色!

小さいお友達も先生と一緒にぬりぬり~☆

真剣な顔でぬりぬり。

でも夢中になりすぎて、気付いたら髪の毛がおしゃれなメッシュになってました(笑)

    

 

そして……お家の出来上がり✨

  

このお家に、塗り絵したお菓子を貼って

  

お菓子の家の完成ーーー✨✨ ジャジャジャジャーン♬

  

パン工場ともそっくりな形で完璧な仕上がりになっております(*^^)v

玄関には、ちゃんと“おかしのいえ”の表札もあるんですよ~✨

 

もちろん、本物のお菓子もありますよ♡おやつは、好きなお菓子を選んで良いんですって!

みんなワクワク(^^♪

0歳児さんも、お菓子をGetーー✌

 

お菓子の家のお菓子、いただきます!(^^)!

 

お菓子の家を作るのはワクワクしたし、お菓子も美味しいしで、大満足なやまびっこ達♬

 

でも、お菓子の家はまだ終わりません。

上の方にあった素敵な文字のこと、覚えていますか? そう、 お菓子がふえるえんとつ!!!

煙突の下には手が入るスペースがあるんです。

この中に手を置いておくと……なんとお菓子が落ちてくるんですΣ

お菓子をキャッチして、とっても嬉しそう♡

   

みんなで作った大きな大きな共同製作。大成功でしたーー✌✌

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ