OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年12月21日 シティーラインにじいろ保育園

幾田淳子先生の食育レッスン~ころころおむすび~

先日OZ Companyの保育顧問である立川結宥子先生と、フリーの料理研究家で様々な講座等でご活躍されている幾田淳子先生をお招きし、食育レッスンを行いました(*^^*)

もしかすると子どもたちよりもスタッフの方が楽しみにしていたかもしれません…♪沢山のスタッフが見学させて頂きました!!

レッスンの流れとしては、

①紙を丸める お椀の中でころころ

②ラップに包んでかわいいテープでとめる

③ご飯を丸める お椀の中でコロコロ

④ラップに包んでかわいいテープでとめる

初めは、大好きな遊びからスタートし、実際に子どもたちがおにぎりを作っていきます!(^^)!

講師の先生もこどもたちのことが大好き♡レッスン時間よりも早めに来ていただき、一緒にはとぽっぽ体操までして頂けました☆

 

これから、楽しいことをするよ~~♪

はじまりです♪

まずは、きれいなかわいい紙をくばるよ~~ひらひら♪

丸めてみよう!!ぎゅっぎゅ♪

ぼく得意だよ~~!(^^)!

上手にできてるね☆

お椀の中でもコロコロした後は…

ラップに包んでいきます☆

紙もテープも沢山あって、選ぶのがとっても楽しそうでした!(^^)!

そしていよいよ…!

ご飯が来ました!!炊き立てのご飯のいい香り~~!

色々な具材も入れていきますが、そのたびににおいをかいだり、手で触ってみたり、

沢山の刺激を受けます。

 

さあ!やってみよう♪さっきと同じように、コロコロ♪

大盛でなんだかおいしそう…たべちゃいたいけど…

そうだった!!ぎゅっぎゅするんだった!!!

しっかりにぎってくれました(^◇^)

沢山出来たよ~~!(^^)!さすがおにいちゃん♪どんどん作ってくれ頼もしいです♡

お母さんが作っているのを見たことがあるのか、真ん中をあけて~、と具材を入れる真似をしているお友達もいました☆

完成~~!!!♪

とってもかわいらしいおにぎりが出来ました🍙!!出来たら、食べたい!ところだけど、給食の時間までもう少しあるので、

先ほどの遊びを再び♪

コロコロとっても上手~~♪

 

手さばきが職人のようでスタッフ一同「おぉ~~!!!」と歓声♪

たくさん遊んでいると…

給食がきましたよ~~☆

  

具だくさんみそ汁と春雨のソテー☆みんなで作ったおにぎりも、みんなで食べれます☆

いただきま~す☆

やっぱりみんな初めはおにぎりから♪みんなで作ったおにぎり、おいしいね!(^^)!

 

         

沢山食べてくれました!!

五感がたくさん刺激された今回のレッスン、子どもたちもとっても楽しみながら食育が出来ました1

また次回をお楽しみに…♪

 

 

 

★福岡県糟屋郡志免町別府北2-7-7

シティーラインにじいろ保育園

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ