OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年12月02日 やまびこ保育園

いつもありがとう♡

11月22日、勤労感謝の日によせて、“やまびこ食堂”をOPENしました☆

気になるメニューはこちら↓

・やまびこっこ特製うめぼし入りおにぎり🍙

・やまびこ畑の芋入り豚汁

 

…やまびこっこ特製うめぼし?

そう!6月にブログをあげたうめぼしが出来上がったのです♡

梅ちぎりをして、

  

塩入れたり、

赤しそを入れたり、、

まだできないのー?と、とっても待ち遠しかった約5ヶ月間。

出来上がった梅干しは一人ひとり、ビンに詰め、

勤労感謝のお土産としても持って帰りました♡

 

 

そして、豚汁に入っているサツマイモ。

これも同じく6月のブログで紹介したお芋です☆

立派に育った芋づるをしっかり持って、みんなで うんとこしょー!どっこいっしょーー!!

さあ、お芋はど~こだ?お芋探しゲームの始まりです(≧▽≦)/

 

お芋の姿が見えたら、みんなで協力してえっさえっさと掘り進めます(*^-^*)

   

  

 

~お芋を探している中、こんな出会いもありましたよ☆~

カブトムシ(?)の幼虫に、

ミミズがたくさん! 土の中が栄養満点なことが分かりますね✨ 

……ですが、ミミズがあまりにも多く、集めた袋いっぱいのミミズを見て職員は悲鳴をあげることになりました💦(笑)

 

採れたお芋を持って、はいチーズ✌

 

また別の日も うんとこしょー!どっこいっしょーー!!

わたしも~♪ と0歳児さん。

採れたお芋を持って何だか誇らしげ✨(≧▽≦)

       

 

なんと!みんながとってくれたお芋、この箱+もう1箱と、たくさんありました!!!

 

もちろん、これも梅干し同様、勤労感謝のお土産で持って帰りました✨

 

残ったお芋は、ほかほかのふかし芋でいただきま~す♡

出来立てほかほかのお芋は熱くて、

♪ ほかほか ほかほか あちちのチー✌ とやきいもグーチーパーを歌っていた子ども達。

お芋が熱いのも楽しくてしょうがない様子でした(≧▽≦)

 

そして、あまりのお芋の美味しさに、美味しかばい✨ 長崎弁も飛び出してました~(笑)

 

0歳児さんも早くちょうだーいと身を乗り出して催促(笑)

  

まだ残っているお芋たち。次回はお芋の餅にして食べる予定です☆楽しみだね~!!

 

さて、話は勤労感謝の日に戻って…

この勤労感謝の日によせて、来ていただいた方にやまびこで行っている食育を直接見てもらう良い機会でもあります。

そこで、玄関には食育の写真を展示もしました(*^-^*)

 

さあ、お店の準備OK!

お店がOPENする前に、ウエイトレスになる子ども達も梅干し入りおにぎりと豚汁を食べて、しっかり腹ごしらえ!(^^)!

   

うめぼし、すっぱ~~(>_<)と言いつつ、おかわりたくさんしてました♡

豚汁も「もう何杯目?!」と言われるくらい、おかわりしていましたΣ(笑)

 

そして……やまびこ食堂OPEN!!

いつもお世話になっている守衛さん、

 

理事長先生のところにも感謝の気持ちを届けに行きました。

 

ちょっと緊張していましたが、しっかり「いつもありがとうございます。」と感謝の言葉を口に出すことが出来ました✨

 

お店の中は、お仕事が終わったお母さん、スタッフの方々がたくさん来てくださいました(*^▽^*)

おやつにおかわりして食べたばかりなのに、お母さんが食べてる姿を見てお裾分けをもろう子ども達(笑)

たくさん食べれて、やったね!(≧▽≦)

また、病院のスタッフの方々とも交流を深める事ができ、やまびこ食堂は大にぎわい♡

 

笑顔でいっぱいのやまびこ食堂でした(^^♪

お仕事終わでお疲れの中、ご参加してくださり、本当にありがとうございました!!

お土産に持って帰った梅干しとお芋も、お家で家族の皆さんと美味しく食べてもらえたようで、嬉しかったです♡

たくさんの笑顔に出会えて温かい気持ちになった1日になりました(*^-^*)

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ