OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年09月06日 シティーラインにじいろ保育園

初めての園外保育!!

にじいろ保育園、初めての園外保育に行ってきました!!

にじいろ保育園の近くには、園から大人の足で10分くらいのところに、イオンモールがあります☆

その中に「ファンタジーキッズリゾート」という室内あそび場があるのです☆☆みんなで遊びに行ったら喜ぶよね、楽しいよね♪と開園当初から考えていたにじいろ保育園のスタッフたち。お散歩で通るたびにいつか行きたいね~と子どもたちにもはなしていました☆そしてついに!!そのときが!!

保護者様はもちろんのこと、クライアント様であるシティーライン様も子どもたちの笑顔の為なら!と快く許可をして頂きました。

そして前日…園外保育の日は雨予報…涙

なんとか晴れてもらえるよう、予定していた保育内容を早めに切り上げ、みんなでてるてるぼうず作りを行いました!!

かわいいてるてるぼうずがたくさんできました♡

そして当日!!

曇り…少々雨!!??でしたが、保護者様子どもたち、そして保育スタッフもみんな楽しみにしていたということで、このくらいの雨なら!!と出発することに♪みんなの想いが届きました♡

小さいお友達はおんぶで♪お兄ちゃんお姉ちゃんはお散歩カーで♪雨に濡れないようにね♪シートを上からかぶせていきいます。

いつもとちょっと違う雰囲気に子どもたちわくわく~!!です☆

 

イオンの中をお散歩カーで…♡みんなキラキラきょろきょろ☆

到着~~~~!!受付をしている間、ちゃ~~んと壁ぺったんで待ててえらいです(^◇^)

みんなで集合写真を撮り♪

 

 

 

GO!!

ここからは写真でお楽しみください♡

 

イベントもあり、大きな絵本の読み聞かせや長い風船で剣なども作ってもいただけました!!

それからお弁当タイム♪

本日は給食メニューをイベント献立に変更し、みんなで一緒のお弁当です☆子どもたち大興奮!!

いつもいただきますの歌の前にねむれ~の歌を歌い、落ち着いて頂きますするのですが、今日も同じようにねむれ~を歌っていると、寝る時間と思ったのか、泣き出すお友達が!!その後お弁当の歌が始まると、パッと表情が変わり歌いだしてくれました♡すごくかわいい一コマでした♡

おにぎりを手で食べていいよ~~というと、みんな嬉しそうにパクパク♪

苦手なお野菜も、頑張って食べていました!!

 

ごちそうさまの後も沢山遊びました☆後は雨も上がり、園へ帰ります♪

帰りはウトウト…そのまま園でもお昼寝をしました☆た~~くさん遊んで楽しかったね☆また行こうね!!

初めての園外保育では、子どもたちのたくさんの笑顔が見られて本当にスタッフ一同なによりうれしかったです!!

そして通常保育とは違う場所で、身体を動かすのがすごく得意な一面が見られた子、園で遊んでいる玩具とは違う種類の玩具に一目散の子、いままで園での保育では見られなかった一面が見られ、子どもたちのことがまた一つ分かった一日となりました☆

子どもたちの安全のためにいつもよりスタッフを増やしての園外保育でしたが、初めのお約束もきちんとまもっていた子どもたち♪ごはん集合の時も遊びたい気持ちをきちんと切り替えて誰一人嫌がることなくみんな揃って昼食を摂ることができた子供たちの姿にも感動しました!!

保護者様アンケートをもとに改善点等きちんと振り返りをし、また楽しい思い出を作りに出かけたいです☆

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ