OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年09月02日 シティーラインにじいろ保育園

進化するにじいろ保育園☆

お盆も明けたらあっという間に9月に突入しました!!

お盆明けからも元気いっぱい子どもたちと過ごしパワーをもらっています☆

こちらはねんど遊び!!

に見えて、実はパン粉なんです!!

少しづつ水を入れていくと…

ねんどみたいに!!形が変わっていく様子と独特な手触りに子どもたち大興奮~~!!

いろんな形を作ってとっても集中して遊んでいました☆

そしてこちらはお昼寝前の時間、音楽をオルゴールに切り替えると、すかさず!!小さいお友達のラックをユラユラしてくれているお友達♪

手加減もわかっていて、ユラユラとゆっくり動かしてくれていました!!

異年齢保育ならではの良さが見られた一面でお友達のやさしさにほっこりしました☆

いつも頼りになるお兄ちゃんたちありがとう☆

 

さて、にじいろ保育園開園して半年たちました。限りあるスペースを有効的に使おうと試行錯誤の毎日ですが、われらが園長、保育経験はもちろんのこと大工経験者!?並みに大仕事が得意なんです!!

このタオル掛け…一枚の木を買ってくるところからスタート!!フックも園長自ら取り付けます(笑)

個人ロッカー☆

名前もはがれやすい素材だったので何度も張り直しをしていましたが、はがれないように!!またかわいくもなりました☆

そしてこちらはなんと!!

おたより入れ~~!!保護者様にもわかりやすくなりました!!

こちらも短時間でしあげた園長…恐るべしです…

 

みんなミッキーミニーに変身です♡

(9月から登園予定の0歳5か月のお友達です☆紹介はまた後日…♪)

そしてトイレ内のこちらの棚!!これも既成のものではなく、1枚の板から作り、取り付けました!!

これまで個人ロッカーからおむつを取りに行っていましたが、これならスタッフの動きがコンパクトに収まります!!

最後にお洗濯物入れ☆こちらも個人ロッカーをあけて、袋を開けて入れていましたが、こちらにどんどん入れていくことで手間が省けます☆

保育スタッフの動きに無駄がなくなればその分より子どもたちに目を向けてあげることが出来、よりよい保育につながります☆

これからも進化するにじいろ保育園、こうご期待!!

お部屋の収納等困っている方…ぜひにじいろ保育園園長にお声掛けください♡(笑)

 

 

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ