OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2017年06月19日 やまびこ保育園

むしむし発見隊🐞 出動(^O^)/

梅雨入りしてるはずですが、お天気続き☀ 暑い日が続いていますが、やまびっこたちは元気いっぱいです♪

朝の会では、今日のお天気は…?の質問に「はれです!」と手で大きな○を作って、今日もお外で遊べる✨公園行く?何する?と嬉しそうな子どもたちの姿が見られます(*^^*)

今日はちょっと楽しいことをお外でするよ!と先生が取り出したのはある容器…

この容器、とってもすごいんです!

紙に印刷されたクモ。これにふたを被せると、

こんなに大きくなるんです!Σ

これに本物の虫を入れたら面白そ~う!!(≧▽≦)

むしむし発見隊🐞出動(^O^)/

まずは畑の植木鉢をどかしてみると、ダンゴムシとナメクジが…!

 

さっそく、ダンゴムシを入れて覗いてみると…

でかっ!Σ でももっとみせてーと子どもたち(*^^*)

 

もっと虫さんいないかな~?と公園に向かっている途中、虫発見‼写真の真ん中の白いの分かりますか?木に糸でぶら下がっていた、青虫みたいな虫。それにバッタもみ~つけたっ☆

 

みせてみせてーー!と夢中で虫を覗いていたら、帽子の上に何か黒いのを発見…!

 

近づいてみると、僕もいるよ~という風に虫がとまっていました(笑)

 

虫さん、食べるかな~とお花や葉っぱを持ってきた女の子🌼

 

葉っぱに登ってバッタとダンゴムシ、嬉しそう~♡♡

 

 

虫さん、もっといないかな~? あった~!

虫さんじゃないけど、タンポポの綿毛と猫じゃらしを発見! はい、お姉ちゃんもどうぞ(*^-^*)

残念ながら捕まえることは出来ませんでしたが、蝶々も遊びにきていましたよ♬

そろそろ保育園に戻る時間……草がたくさんあるところへ虫さんを帰しました。

「ばいばい」と手を振る中、「ままのところに かえるんだよ~」の声が(笑) ままのところへ無事に帰れたかな?(*^^*)

 

そして別の日。この日は大きいお兄さん・お姉さんがバッタとカマキリ、テントウムシを捕まえてくれました✨

大きいお友達も大きく見える虫たちに興味津々!

虫たちも、見て見てー!と言っているよう(*^^)v

テントウムシの黒い点、何個ある?と尋ねると、え、10個じゃないの?!とビックリする子どもたち。1.2…とさっそく数えだしました。3.4……7だ!捕まえたのはナナホシテントウムシでした✌

 

みんなも虫さん捕まえてみてね~!(*^▽^*)

とっても夢中になったむしむし発見隊でした(^O^)/

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ