OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年11月30日 やまびこ保育園

やまびこ畑のおいもほり

やまびこ畑の一角に植えたさつまいも。苗を植えてお水をあげて、みんだでだいじに育ててきました。子どもたちは10月頃から「なってるかな~?」「まだほらんと~?」と、やまびこ畑にもちゃんとおいもがなっているのか心配な様子・・・

今日は待ちに待ったやまびこ畑のおいもほり♪

 img_2924 img_2925

「うんとこしょ~!どっこいしょ!」みんなで掛け声をかけながら、おいものつるをひっぱります。

 img_2943 img_2927 img_2926

すると!ほ~ら立派なおいもがくっついてきました!☆子どもたちは「おおー!」と大盛り上がり♪

img_2929 img_2931 img_2945

土の中にもまだまだあります!子どもたち、ちゃ~んとおいもがありそうなところを探して、やさしく掘っていきます。「あった!」「みてみて!おっきい!☆」宝さがしみたいなおいもほり*みんな夢中です(^^)

img_2933

あら?おいもを探してたら、ミミズさんも発見!ミミズ探しにも夢中です♡

  img_2937 img_2939

ジャジャーン!☆たくさんおいもがとれました!!

 

img_2956

さてさて、とれたおいもは袋に入れて…勤労感謝の日のプレゼントに♡

img_2948 img_2954

病院の事務長さんに「いつもおしごとありがとう。」お散歩のときいつも声をかけてくれる守衛さんにも「やまびこのおいも、たべてください。」

img_2967 img_2960

もちろん!おかあさんにもプレゼント♡「おかあさん おとうさん いつもおしごとがんばってくれて ありがとう!」お家でおいしく・たのしく食べてもらえるとうれしいなぁ(^^)

…と思っていたら、さっそく「てんぷらにしてくれた~!」「おべんとうにはいってたよ!」「あのね!あま~くしてたべたとよ!」子どもたちからうれしい声がちらほら! みんなうれしそうで、なんだか得意気で・・・♡

やまびこのおいも、たくさん採れて にっこにこ*お母さんがおいしくしてくれて にっこにこ*だいすきな家族といっしょに食べて にっこにこ*とってもうれしいやまびこ畑のおいもほり♪ 今度はみんなでおやつをつくって食べようね(^_-)-☆

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ