OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年10月13日 やまびこ保育園

長崎の秋!「おくんち」ごっこ☆

長崎の秋といえば…そう!「おくんち」!毎年10月7日~9日にあるお祭りです☆

 

クリック→https://youtu.be/j0QjLdIYsDM 【おくんちの龍踊りの動画☆】

ということで、やまびこでも「おくんち」ごっこ☆龍踊りをして楽しみました(^^)

 cc a dd

せっかくだから、やまびこのお部屋だけじゃなくって、おくんちになかなか行けない病院にいる皆さまにもおくんち気分を味わっていただけたら…と、おくんちの初日の10月7日に、やまびこの龍をたくさんの人に見てもらいに行くことに(^^)*

 e f 

まずはロビーをぐるりと回って、龍くぐりも披露☆次はリハビリでにぎやかに龍踊りを見ていただきました♪ g ii

j hh

kk ll 

そのあと通所のステージへ!一生懸命龍くぐりを披露し、「でんでら龍」の手遊びも元気いっぱい踊ると、会場からは「もってこ~い!もってこい!」の掛け声が(#^.^#)「もってこ~い!」はアンコール☆もう一回龍くぐりを披露しました♪

mm  

無事に演技を終えて、お部屋に戻ってほっと一息◎

o q

頑張ったみんなに今日はスペシャルなおやつ♪ 龍おどりにちなんで、炊飯器で手作りした中国のおやつ「マーラカオ」をいただきます!

r p

とってもおいしくって、「おかわり!」も続出(#^.^#)

さてさて、やまびこも長崎の町も「おくんち」で盛り上がった数日後…「あのね!パパとママとじゃおどりみにいったよ!」と話してくれる子もいる中、やまびこにかわいい龍踊り隊がやってきました☆

t u

秋のお誕生日会で、子ネズミさんの龍踊りの人形劇!タイムリーだったので子どもたち大盛り上がり!

v

今度は子どもたちが、「もってこ~い!」とアンコール♪

x ww

最後は一緒に「でんでら龍」を踊りました♪ やまびこでも大満喫な「おくんち」でした(^^)/*

 

子どもたちのかわいい龍踊り、動画でもぜひご覧ください(#^^#)↓

クリック→https://youtu.be/eN3Sc9NQaLI 【やまびこの龍踊りの様子☆】

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ