OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年09月30日 やまびこ保育園

おかあさんのまねっこシリーズ*

夏休みのふりかえりの最後は「おかあさんのまねっこシリーズ」を紹介します*

おかあさんがやっていること、子どもたちは「すごいなぁ」ってよくみてます(^^)まずはお洗濯ごっこ♪

img_1827 img_1846a  

ある日のプール遊びのときに、たらいとハンカチを用意して、楽しくあわあわお洗濯(^^)♪ あわあわよ~く洗ったら、しぼって洗濯物干さなくっちゃ☆

 img_1852 img_1854

ちいさい子たちもやる気満々!きれいに干して、洗濯バサミでぱっちん◎とっても上手に干せました(#^.^#)

 

さて次は何でしょう?ママががんばってくれていることと言えば…そう!お料理☆ママがお仕事でお泊りだったこの日、「わたしがやりたい!」との声で、朝食づくりに挑戦♪

img_1757 img_1759  

 

弟・妹よりちょっと早起きをして、やまびこ畑から採ってきた野菜を食べやすいように小さく切って、ピザトーストに(*^^*)

 img_1762 img_1761

青のりトーストとジャムトーストも作って、みてみて!こんなにおいしそうにできました!いい香りでみんな元気に目覚めて、「いただきま~す」☆もりもりおいしい朝ごはんになりました♡

 

img_2112

「いいな!わたしたちもつくりたい!」幼稚園の子たちも、おやつでピザトーストづくりに挑戦☆ちいさい子たちの分も作ってね!とお願いされて、やる気十分、真剣な表情のみんなです(^_-)-☆

 img_2122 img_2123

 

お姉ちゃんたちがつくってくれたおやつ、とってもおいしかったね☆

さてさて、次は、年長さんのふたりが縫い物にも挑戦です!

 img_1821 img_1824

 

お手玉をつくりました。教えてもらいながら、ちゃーんと、針に糸を通して、4枚の布をチクチク丁寧に縫っていきます。とっても集中して取り組むふたり。面白かったようで、次の日も「早く続きがやりたい!」と、全部自分で作りあげました(*^^*)

img_2195a

 

立派なお手玉が出来上がりました◎はじめての縫い物、すてきな仕上がりに満足な様子☆「せんせい、たまむすびってしってる?あのね!たまむすびも、じぶんでできるんだよ!」「はりに、いとをとおすのもできたよ!」「さいごに、くるってひっくりかえして、それでおこめをいれて、いりぐちをぬってとめるんだよ!」などなど…いい表情で、たくさん教えてくれました!

 

ちょっとずつだけど、だいすきなおかあさんのまねっこしたら、なんだかいろいろできる気がして、とってもうれしい子どもたち*とってもたのしいひとときでした。

でもこれを、もっとずっとた~くさん、いそがしい中、毎日毎日してくれているおかあさんは、やっぱりすごいね(#^^#)ありがとう。

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ