OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年09月03日 やまびこ保育園

たたら皿づくりに挑戦☆

あっというまに9月ですね。なんだか秋の気配も感じられる今日この頃。少しずつ、夏休みのやまびこをふりかえりながら、紹介していこうと思います。

まずは7月末に行った「たたら皿づくり」(^^)/ 昨年度に引き続き、やまびこから歩いて5分くらいの所にあるにある「しこう窯」さんにお世話になりました。今回は年長さん以上の子たちで挑戦です☆

img_1549 img_1554

 

 

「よろしくおねがいします!」説明もしっかり聞きます。去年も経験した子、陶芸自体はじめてな子、それぞれにモチベーションはばっちりです☆

 img_1558 img_1559

粘土を伸ばして、厚さを均一に、きれいに平らにしていきます。いろんな道具を使ったたくさんの工程、みんな真剣に取り組みます。「なんかしわが伸びない!」「かたい~!」苦戦しながらも、自分のお皿をすてきに仕上げようとみんな一生懸命☆

img_1566 img_1567

img_1571 img_1572

いよいよデザインです(#^^#)今回はしこう窯さんが用意してくださったアジサイの葉っぱと、それぞれが考えてきたデザインで仕上げていきます。葉っぱの位置を決めたら思い思いに字や絵を掘っていくみんな。お家の人へのメッセージを書く子、名前や目標を書く子、リボンやお花などかわいい絵を描く子…とてもすてきな仕上がりに♪ 最後にお皿の形にカットして、ふちを作ったらできあがり☆

 

img_1583a

かんせーい!☆「きれいにやけるかな~?」「葉っぱはどうなるんだろう?」「われないといいな~」一生懸命がんばった分、みんな焼き上がりが楽しみ♪

 

そして、8月半ば、焼き上がったとのご連絡をいただいて、受け取ってきました!

IMG_1747 IMG_1754

どの子の作品もすてきに仕上がりました☆

満足いく仕上がりににこにこ笑顔なみんな!小学生のお友達は「夏休みの作品にしてみんなにみせる!」とわくわく☆

貴重な体験をありがとうございました◎いい夏の思い出ができました(^^)

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ