OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年07月02日 やまびこ保育園

雨でも楽しく (^^♪

梅雨に入り、お外に行けない日が続きますが、お部屋の中でも楽しく過ごしています。

今日は、子どもたちがだいすきな新聞紙あそび(#^^#)

img_1360 img_1364

 

みんなで新聞紙びりびりやぶって、ぐしゃぐしゃ丸めて、丸めたボールで保育士のエプロンに玉入れ♡

img_1366

ボールがたまったら、みんなの上にばぁ~と降ってきます!子どもたちは大喜び♡「もう一回!もう一回!」と、何回も繰り返して遊びました(^^)これだけでとっても楽しい遊びです!

 

 

次は、段ボール箱にあいた穴を動物さんのお口にして「おやつのお団子どうぞ♡」。保育士の「おなかすいたニャー」「ぼくも食べたいブ~」などのことばの中の鳴き声をきいて、その動物を探して「はいどうぞ♡」とやさしいみんな(#^^#)

img_1373

 

お次はアイス屋さん☆穴からアイスを出して、コーンにのせて…。「いらっしゃいませ~」「なにがいいですか?」と、本当に上手に、アイス屋さんになりきるみんな(^^)「いちごアイスくださ~い」というと、「わかりました!」「いちごあいすでーす!」と子どもたち。おしゃべりとっても上手になったね☆何を頼んでも「バナナアイスで~す」の子もかわいくて♡すきなんだろうな♪

img_1332 

 

ビリビリやぶった新聞紙にうもれるのもだいすき♡しゅんばんにかけあいっこ♪

img_1343 img_1345

 

思いっきり遊んだ後は新聞紙のほうきをもって、ビリビリ散らかした新聞紙をおそうじタイム♪ バンダナまいたらやる気満々☆ちっちゃいおそうじ隊、さささ~っと集めて、楽しくおそうじ完了☆

img_1329 img_1327 

そうそう、丸めた新聞紙のボールは、てるてるぼうずになりました。ビニール袋で包んでお顔に☆シールで目とほっぺをつけて、お口と眉毛を書いてできあがり♪ ゴムをつけてヨーヨーみたいに遊びました☆

img_1319 img_1349

 

びよよ~んとはずむてるてるぼうずに、子どもたちは大はしゃぎ☆ 今は「あ~した天気にしておくれ♪」の願いをみんなで込めて飾っています。

あしたてんきにな~れ!晴れは待ち遠しいけれど、それまでは梅雨ならではの過ごし方で、いっぱい楽しもうね(^_-)-☆

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ