OZ Company

mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2016年06月11日 やまびこ保育園

やまびこ畑のおいしいおやつ

もうあっというまに梅雨時期ですね。この春、やまびこ畑ではたくさんの野菜を収穫しておやつでおいしくいただきました。その様子を紹介します。

はじめは、にんじん♪

IMG_0530 IMG_0534 

すっかり慣れた様子で収穫、収穫~♪ 葉っぱまできざんで使うよ!さぁ、何になるでしょう?・・・お昼寝の間にやまびこのお部屋の中はいいにおい(^^)

IMG_0550 IMG_0551

ジャジャーン☆にんじんケーキのできあがり♪ 春からあたらしく幼稚園に行きだした子、幼稚園でひとつ大きいクラスになってがんばってる子、もちろん毎日が成長のやまびこのお友達も、にんじんケーキで『今年度もがんばるぞ会』☆「がんばるぞ~!えい・えい・お~!☆」で元気にいただきます♪

IMG_0553 IMG_0555

「にんじん~?」と一口目はドキドキで食べる子どもたちも「おいし~い!」「はっぱも入ってる~!」とパクパク笑顔(*^-^*)炊飯器とオーブン、2通りで焼いて食べ比べ♪「わたしはこっちがすき♡」「ぼくはこっち~!」栄養満点☆笑顔も満点!

 

さて、次は何でしょう♪

IMG_0936 IMG_0930

うんとこしょ、どっこいしょ!小さい子たち、力いっぱいひっぱって、顔を出したのは玉ねぎさん(^^)/☆

IMG_0851

玉ねぎはお好み焼き風に焼いて食べました。おっきい玉ねぎお好み焼き!上手にひっくり返せて拍手喝采♪「早くたべた~い!」

IMG_0857 IMG_0869

「いただきます!」からはあっという間!「あちち!」と言いながらもパクパク食べて、「おかわりくださ~い」の声がたくさん!そんな雰囲気もあってか、最初は「玉ねぎ嫌い!食べれない!」と不機嫌だったお友達も、「ちょっとだけ食べてみようかな…」とひとくち。すると「この玉ねぎはおいしい!!」と笑顔になっておかわりまで(#^^#)これも、育てて、収穫して、みんなで食べる、やまびこ畑の魅力のひとつ◎

IMG_0945

玉ねぎはお土産の分もできました🌼おうちでもおいしく食べられますように!

 

あとひとつ、紹介します☆

 

  IMG_1043 IMG_1051 IMG_1056 

今年もいちごがまっかっか~♪になりました(*^_^*)🍓みんなでへたを取って、お姉さんにつぶしてもらって…煮詰めていちごジャムをつくりました。

IMG_1087 IMG_1092

春のお誕生日会で、アイスにかけてみんなでいただきます。おいしいに決まってます!「おいし~♡」「あま~~い♡」と大好評!朝の会で「まっかっかになるぞ~♪」とちっちゃないちごの歌をうたって、楽しみにしていたいちごの収穫。アイスがなくなってもジャムだけ食べちゃうくらい、とってもおいしいジャムになりました◎

 

たくさん収穫できたやまびこ畑ですが、さっそく子どもたちと、夏・秋に向けていろんな野菜を植えました。

IMG_0975 IMG_0998  

植えた後の様子もちゃ~んと見まもる子どもたち。「やさいさんがお水たりないって!」「いつたべられると~?」「おっきいなった!」今年度もやまびこ畑には、子どもたちのドキドキ・わくわくがいっぱいです。

み~んな、おおきくな~あれ!☆

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ