OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2015年12月23日 やまびこ保育園

やまびこ畑のおいもほり

収穫の秋の続編!

子どもたちのおまちかね!やまびこのおいも畑でいも掘りです☆

P1050103 P1050124

まずはツルを引っぱって、うんとこしょ!どっこいしょ!おいもはどこにあるのかな~?

P1050096 P1050131 

おいもみっけ!「あったー!!!」「みつけたっ!」と、みんな上手においものまわりをやさしく掘ります◎

おっきいおいもも、かわいいおいもも、いっぱいとれました!!

たくさんとれたおいもは、もちろんみんなでいただきます★

P1050117

まずはおいもごはんのおにぎり☆おいし~!!と、とっても好評☆

P1050120

なんだかうれしくなっちゃって?、おやつの後に、おいも掘りの歌を歌っておどる子どもたち☆

さ~て、お次は何でしょう?

お昼寝から起きた子どもたち、幼稚園から帰って来た子どもたちも、お部屋の中のいい匂いに気づいてわくわく♪

P1050184 P1050190

じゃじゃ~ん!炊飯器でふかしいもでした♪ 「あちちちち!」

P1050192 P1050197

「あま~い!」「おいしい!」「もう一個!!」何度もおかわりして食べていました。

P1050206 P1050193 

 

おいも掘りの後、みんなでいも掘りの絵も描きました↓すてきな作品ばかりです☆

P1050215 

「あのね!○○くんね、おっきいのなの!」「いっぱいなんだよ!」

食べてる時も、おどってる時も、描いてる時も、素直な声と笑顔がいっぱいなんです☆そんな子どもたちを見ていると、育てて、収穫して、手作りして、それをみんなで食べるって、とってもすてきなことだなぁとあらためて実感します。

P1050157 P1050166 P1050161

いっぱい採れたので、おうちにお土産もできました。おいもをバッグに入れてお持ち帰りです。

おうちでは何になったかな?天ぷらかな~?おいものケーキ?お母さんにおいもごはんのリクエストをしてる子も。

おいしいおいも料理やおやつと一緒に、おいも掘りのお話と笑顔でいっぱいの食卓になりますように☆

 

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ