OZ Company

person_outline採用情報mail_outlineお問い合わせ

NEWS

2015年11月15日 やまびこ保育園

収穫の秋

収穫の秋♪ 11月は、やまびこ保育園の畑でも、子どもたちと種をまいて、水をあげて…みんなで大切に育てた野菜がたくさん収穫できました(*^^*)

P1040880  P1040882 P1040833

 

ブロッコリー・水菜・小松菜・ラディッシュなどなど…収穫した野菜は、採れたてを調理して、おやつや行事で食べています◎

P1040838  P1040837

採れたてブロッコリーをおやつで。

ゆでただけなのに、食べてみると・・・「あま~い!!」。子どもも大人も驚くほど、とってもあまいんです!

ふだん野菜を食べるのがなかなかすすまない子も、「もう1個ちょうだい!」「おかわりください!」と、すすむ、すすむ…☆マヨネーズなんていらないくらい(^-^)

 

P1040843 P1040846 P1040848 P1040849

次のおやつは、野菜を混ぜ込んだおにぎり*

これも子どもたちに大好評☆やまびこ畑で採れた野菜はとってもおいしい!育てた野菜の味へのわくわくと、うれしさ・おいしさでみんな笑顔です(^u^)♪

P1040959  P1040962 P1040960

お誕生日会でも、畑で採れた芋づるの佃煮、みんなでつけた梅干しのおにぎり、自家製味噌のお味噌汁の特製メニューを食べました。

「う~ん・・・!うまい!!」「このお味噌汁、とってもおいしい!!」

ハンバーグでもスパゲッティーでもない、子どもたちにとっては素朴なメニューのはずだけど、とってもおいしい格別・特別な味に、子どもたちも大満足でおかわり続出!☆

 

やまびこ畑の収穫には、子どもたちの笑顔と感動がいっぱい生まれています(*^_^*)

次は、おいも掘りかな~♪

カテゴリー

保育園ブログ

アーカイブ